日本最大級の寝具・インテリア・雑貨専門店 タナカふとんサービス RECRUITING SITE

コンタクトを取る

採用Q&A

採用について

入社にあたって必要な資格や知識はありますか?
入社前にあらかじめ取得しておかなければならない資格や知識は特にありません。また、社員入社を希望される場合、出身学部・学科を選考の基準にしておりませんのでご安心ください。入社後の研修や実務を通して、お仕事に必要な知識を身に付けることが出来ます。
面接は本社(愛知)で行うのでしょうか?
パートでの入社を希望の方は勤務を希望される店舗にて面接を行います。社員としての入社を希望される場合は、エリアを巡回しているマネージャー(責任者)が一次面接を担当します。近隣の拠点で面接を行うため、この段階では本社まで来て頂く必要はありません。希望される職種や地域など、場合により本社での面接を行うケースも御座います。
「タナカふとん」のユーザーではないのですが、大丈夫でしょうか?
現在活躍中の社員も、「入社するまでオーダーメイド寝具があること自体知らなかった」という方がほとんどでした。研修で当社の商品について知って頂く機会もあるので、入社前に「タナカふとん」のユーザーであることが選考の基準にはなりません。
販売のお仕事の経験はありませんが、大丈夫でしょうか?
お客様と会話することが大切な仕事ですので、接客業の経験があるに越したことはありませんが、全くの未経験でも活躍が可能です。「人と接するのが好き」「人の役に立つ仕事がしたい」という方であれば歓迎します。また、入社後は店長や先輩がフォローしますので、経験がなくても少しずつ慣れていけるかと思います。

入社後について

職場の雰囲気はどんな感じでしょうか?
店舗はパートの方が中心となって盛り上げてくれています。男性社員もおりますが、女性が多い職場と言えるでしょう。スタッフの年齢層はもちろん、来店されるお客様の年齢層も幅広いので、年齢を気にせず活躍することが可能です。声を掛けあって助け合う社風がありますので、すぐに馴染めると思いますよ。
残業は多いですか?
接客のお仕事ですので、お客様の対応で多少勤務時間がオーバーすることはありますが、基本的に残業はありません。社員に関しても、残業は極力行わない方針です。特にショッピングセンター内にある店舗勤務の場合、ショッピングセンター自体が閉まる時間が決められているので、大幅な残業はできないようになっています。
勤務地の希望は叶うのでしょうか?
パートとしての勤務を希望の方は、お好きな店舗で勤務して頂けます。社員として勤務を希望される場合、希望を伺ったうえで配属先を決定します。全国に店舗を展開している関係上、転勤をお願いすることもありますが、その際は事前に希望を伺い相談をさせて頂きます。
販売職以外へのキャリアチェンジも可能なのでしょうか?
可能です。当社では、社員一人ひとりがやりたい仕事にチャレンジできるように配属部署の変更も希望に応じて随時行っています。『販売職からバイヤーへ』『本部職から店舗配属へ』といった実例も多いですよ。